はぐれ猿の日記

仕事の愚痴、セミリタイアへ向けて、効率化などについて語る

初めましての挨拶

みなさん、初めまして。

漂流日記」という個人ブログを運営しているマツです。

 

 

今回は当ブログ1発目の記事ということで、簡単な自己紹介や挨拶をしていきたいと思う。

最後までお付き合いいただければありがたい。

管理人のプロフィール

年齢

1993年生まれの27歳。

経歴・職歴

最終学歴は専門卒。なにを専攻していたかは、もしまた書く機会があればその時に譲ろうと思う。

職歴はさまざまな職種、雇用形態で働いてきた。

おそらくこの歳にしては多い方だろう。

その原因は私が飽き性というか、1つの職場にずっといることができないから。

(賃金労働の場合は特にそうだが)ずっと同じことをしていると気が狂いそうになる。また、対人関係に関しても良好な関係を維持し続けることができない。

どうしても人を避けてしまうし、協調性もほとんどない。

そんなものなので、勤めている会社をすぐに辞めてしまう。

現代なら何かしらの病名(回避性なんちゃらとかADHDとか)がつきそうなものだけど、例えそれを宣告されてもされなくても、私にとっては大した影響はないから今はありのままの自分を受け入れて生きることにしている。

座右の銘

プロフィールらしくなってきた。

座右の銘は、

 

上善は水の如し

 

意味は、

 

最高の善は水のようなものである。万物に利益をあたえながらも、他と争わず器に従って形を変え、自らは低い位置に身を置くという水の性質を、最高の善のたとえとしたことば。-goo辞書より引用

 

もともとは『老子』に登場する言葉で、老子哲学ならではのこのなんともゆるーい感じがいい。

理想としては、他人と争うことなく、威張ることもなく、水のごとくただ流れるように生きてゆきたい。

目標

私には大きな目標がある。

それは40歳までにセミリタイアを達成するということ。

設定金額は2000万円。今27歳で200万円ほど貯金があるので、正確にはあと13年で1800万円貯めればいい計算になる。1年あたり約140万円。

日頃から節約を実践しているため、このまま順調に行けば多分もっと早く達成すると思う。

問題はむしろ貯めた後の生活。

この計画をみた人の多くは「例え2000万円貯めれたとしても、その後がヤバそう...」と直感すると勝手に予想しているが、それについては私は結構楽観的に考えている。

というのも、私は結婚して子供を作る気がないし、生活コストもかなり低い。

各種税金の支払いを除けば、月5万円で生きていく自信がある。

またセミリタイアというように全く働かないわけじゃない。

やらされ仕事はしなくなるだろうが、嫌じゃない仕事(個人でできる)をしてちょこちょことお金は稼いでいくつもり。

だからセミリタイア後の心配はほとんどしていない。

そのため、とにかく当面は2000万円を貯めることだけを目標にやっていく予定だ。もちろん無理のない範囲で(ここ大事)。

このブログについて

まずはブログをやっている目的について。

私がブログをやる目的は、セミリタイア費用の足しにするため。

文章を書くことは割と好きなのだが、金銭的なリターンがないとなると多分やってはいなかっただろう。綺麗事を抜きにして言えば、お金がもらえるからブログをやっている。

そしてそこで得たお金はセミリタイア費用の足しにしていくつもりだ。

ちなみに、実は私は過去にブログ運営をしていたことがあって、その時は月に10万円くらい稼いでいた。そのサイトはすでに閉鎖してしまったが、ブログで稼ぐノウハウはだいたい頭に入っている。

しかし、あまりにカネカネしたブログは個人的に好きじゃないので、ガチガチのアフィリエイトサイトというより、書き手の個性が色濃く出た、読者に共感してもらえるようなブログにしていけたらいいなと考えている。その方がやっていて楽しいし。

 

次はこのブログが取り扱うテーマについて。

メインテーマは“私の人生”ということになるだろう。だが副次的にはいくつかのテーマにわかれる。

仕事の話、セミリタイアの色々、読んだ本の感想、活動記録など。

色んなテーマについて触れていくつもりだが、リアルで役に立つ情報、読んだ人がプラスになるような情報を発信することを心がけていきたい。

 

というわけでよろしくお願いします。